銀杏並木

 
3月の終わりに、我が家の裏手に道路が開通(拡幅)して
中途半端な空き地ができてしまいました

というのも
畑地や敷地の広い家は道路にかかる部分だけ土地を売ればよかったのですが
敷地面積の狭い住宅は「半分だけ立ち退き」するわけにもゆかず
市が全部買い取って、道路に使わなかった部分というのが
3m×100mくらいあるわけなのです

イヌの散歩で糞を放置してゆく人は後を絶たず
  手に持っているスコップは
  上から土をかぶせるために使っているのですね
  …まぁ、土をかぶせるのはまだ良心的なほうです

これから夏になると雑草が生い茂って蚊も出るだろうなぁ

と心配していたのですが
さっきサスケを連れて歩いていたら

…あれっ?

b0040498_19033.jpg

イチョウの葉っぱですよ、これ

まさか道々ギンナンを歩きながら食べていた人がこぼしたのが
芽を出したとも思えません← ナマで食べるわけないだろ、普通
よく見ると等間隔で並んでいるではないですか

ということは...

遠からず、いや、遠い先かな
我が家の裏手は銀杏並木になるようです

秋の日を浴びて黄金に輝く姿を想像するとウットリしますが
落ち葉がウチに降り込んできたら厄介だな
などと気の早すぎる心配をしてみたりします