気晴らしドライブ


今日は休暇をとりまして、信州方面に行ってまいりました

そろそろ湯の丸高原に咲くレンゲツツジも見ごろだろうし
ほかにも高山植物を見てこようかと、しばらく前から密かに計画していたのですが
天気は…大雨
それでも家を出て長野県に入ったら天気は好転してきたのですよ
でも、山の上までは力及ばずでした…山が見えない


目指す山は雲の中
道の駅・雷電くるみの里にて

で、雨だった場合の代替案というか、別の行き先を昨日考えていて
そちらに行ってみました

上田市(旧・武石村)の『武石ともしび博物館』です


前から一度行ってみたかったところです
  ワタクシは美ヶ原に向かって左側にある
  旧い学校の建物を利用した施設だと思っていたのですが
  行ってみたら右側にあって、わりと新しい和風の建物群でした
  記憶違いなのか、新築移転したのか?

体験館・伝承館・展示館とそれぞれ別棟になっていて
受付のある体験館では、火打石や舞いぎりを使った火おこしを体験しました
火打石は、ツレアイは簡単に火花を飛ばして成功したのですが
ワタクシはなかなか火花が飛んでくれませんでした
その代わり舞いぎりではワタクシが成功…でも、腕が疲れた

平日ですから貸切状態です
職員も受付にいた女性一人だけ
  ワタクシたちが入って行くまで外で草むしりをしていた
だから伝承館も展示館も無人です
その代わり、しっかりセンサーが取り付けられていて
人が入って行くと自動的にビデオが上映されたり、モニュメントが動いたりします
展示館に並べられた古い照明器具もなかなか興味深かったです
もちろん触りはしませんが、それでもちょっと手を伸ばして指差すと
腕が見えない赤外線を遮ってピッとブザーが鳴ってしまいます
まぁ大切な史料には違いないでしょうが
もうちょっと気楽に見ていられればと思いますね

「撮影はご遠慮ください」と書いてあったので館内の写真はありません。ごめんなさい
代わりに庭の写真を載せておきますね
静かでノンビリしたひと時を過ごすことができて
高山植物は見に行けなかったけど
これはこれでリフレッシュしたのでした