気晴らしドライブ2008

 
きのう、13日の金曜日、仕事の休みをとってドライブに行ってきました
湯の丸高原のレンゲツツジは綺麗かな? って

気がついたら2年前にも同じことを考えて出かけてるんですね
 やっぱりその前は休日に伊香保温泉で仕事して...
 つまり隔年で行われるイベントの振り替え休日なのです (^^ゞ

あのときは結局山の上が雲に包まれていて途中でコース変更したのですが
今年は天気予報で見る限り、天気は大丈夫みたいでした
...でも、まだ花が咲くにはちょっと時期尚早?

で、長野県側の東御市から往復するのはつまらないから
群馬県側の嬬恋村から登ってみようか、とか
そこまで国道を走るのはつまらないから暮坂峠を越えるルートにしよう、とか
だったら六合村から草津に出て、「つまごいパノラマライン」を走ってみよう、なんて
当初の予定からどんどん北に迂回して
結局ハイキングよりドライブ主体になってしまいましたが
まぁそれはそれで楽しかったな、と

案の定、湯の丸高原・地蔵峠付近にはまだレンゲツツジはほとんど咲いておらず
これなら麓の新鹿沢温泉や休暇村のあたりでもっとゆっくり見てくれば良かった
なんて思いながらも素敵な車窓風景や、美味しいお蕎麦
そして昨日も書いたようにソフトクリームを味わってきたのでありました

今日は仕事場で欠伸の連発でした


 
沢渡温泉手前の斜張橋。生活道路の小さな橋だが、ライトアップ用の照明が装備されている

沢渡温泉手前の斜張橋
生活道路の小さな橋だが、ライトアップ用の照明が装備されている
 
 

暮坂峠の下で。日差しは強くても風は涼しくて心地良い

暮坂峠の下で。日差しは強くても風は涼しくて心地良い
  
 

六合村の『宿・花まめ』入り口脇に、こんなものが吊るされていた

六合村の『宿・花まめ』入り口脇に、こんなものが吊るされていた
  
 

快適に走れるのは嬉しいが、この景色のどこが「パノラマライン」だ?と思っていたら...

快適に走れるのは嬉しいが、この景色のどこが「パノラマライン」だ?
と思っていたら...
  
 

絶景です。ごめんなさい、ワタクシが悪うございました

絶景です
ごめんなさい、ワタクシが悪うございました
  
 

雄大な風景に感動。すみません、もう悪口は言いません

雄大な風景に感動。すみません、もう悪口は言いません
 
 

東御市の新張(みはり)地区から地蔵峠を越え、鹿沢温泉まで百体の観音像が道しるべのように建っています

東御市の新張(みはり)地区から地蔵峠を越え、鹿沢温泉まで
百体の観音像が道しるべのように建っています
つまり、この日は逆コースで走ったわけですね
 
 

小諸から浅間山を見る...やはりこちら向きが見慣れているので落ち着きます

小諸から浅間山を見る
...やはりこちら向きが見慣れているので落ち着きます