PK戦

 
目下「FIFAワールドカップTM」ドイツ大会が開催中であります

  余談になりますが、かつて日本で「ワールドカップ」というと
  「バレーボールワールドカップ」が一般的だったそうですが
  Jリーグ発足後のサッカーブームで「FIFAワールドカップTM」が有名になったとか
  スキーのワールドカップは毎年やってるけど、世間的には盛り上がりませんねぇ

新聞やニュースを見ていますと
リーグ戦では「引き分け試合」があるようですが
トーナメントでは決着をつけるために「PK戦」が行われるのでしょうね

ワタクシ、この呼び名が気になって仕方ないんですよ
だって、時間いっぱいまで互角の戦いをした選手たちですよ
別に反則をしたわけでもなんでもないのに
「ペナルティキック」というのは変じゃないですか?
それとも、引き分けること自体が罪なわけ?

調べてみたら、ルール上では
「ペナルティマークからのキック」と呼ぶのが正しいのだそうです
つまり「ペナルティキックと同じやり方で蹴り合って勝負をつけよう」という意味で
決してペナルティキックではないのだそうです

それにしても紛らわしい呼び方ですね


なお、サッカーのワールドカップは商標登録してあるらしいので
「FIFAワールドカップTM」と「TM」まできちんと表記しなければ
いけないそうです