90分

投稿日:

 
きのう、「サッカーのPK戦はペナルティではない」ということを知り
ひとつお利口になったばかりなのですが...

今朝、起床して洗面を済まし、ニュースを見ようとテレビのスイッチを入れたら
「FIFAワールドカップTM」の日本-ブラジル戦の結果を報じていました

「あれ、もう終わったの? 4時キックオフじゃなかったっけ?」

しばらく考えて、ようやく自分の勘違いに気づきました
つまり、サッカーの試合は90分ハーフを全後半それぞれ戦うと思い込んでいたのです
いや、以前は45分を2回という認識はあったんですよ(いちおう)
それが選手のコメントなんかで「90分頑張ります」とか
評論家が「90分をいかに戦うかが大切だ」なんて言うのを聞くうちに
「90分」という数字が頭に残って、そう思い込んでしまったしまったようです

まぁ、普通に考えたって、いくら鍛えた身体だとしても
3時間もボールを追って走り回ってられませんよね