鰻コンプレックス

 

本日は言わずと知れた「土用の丑の日」であります
この日に鰻を食べると夏バテを乗り切れる
というのは平賀源内の発案という説が一般的ですね

   ただし、源内が考えたのは
   商売がうまく行かないと相談に来た鰻屋に
   「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」
   という民間伝承からヒントを得て
   「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めたまでらしいですね
   それでも、物知りとして有名な源内の言うことならということで
   その鰻屋は繁盛し、その後、他の店も真似をして習慣が広まったそうな

以前はだいたいこの時期になるとスーパーで派手に売り出したり
ニュースで外国から空輸される鰻が紹介されたものですが
今はそれにコンビニ弁当のキャンペーンが加わって、さらに賑やかですね
それにしても、あの恵方巻もそうだったけど
よくまぁ一時期にこれだけ数を揃えられるものです

ところで、考えたら「うな重」とか「うな丼」って
あまり上品な食べ物ではないような気がします
きっと誰かが冷めないようにって考えたのでしょうが
ご飯の上におかずを載せて出すという料理は、庶民的発想ではないでしょうか
本来なら、ご飯とは別に皿に載せた蒲焼を食べるというのが
いや、ご飯なんか無しにして、箸で蒲焼をつつきながら一杯やるというのが
粋な食べ方ではないかと思うのですね

そう思っていながらも、「うな丼」はご馳走だと思ってしまいます (^^ゞ
そして「うな重」はさらに偉いと思ってしまうのです
この、「鰻を有り難がる」という自分の心がちょっと悔しいんですよ

で、「うなぎちらし」とでも呼ぶのでしょうか
刻んだ鰻をご飯にかき混ぜて食べるやり方をすると、心のどこかで
「なんだ、普段偉そうに鎮座してるけど
 こうやってしまえばたいしたこと無いじゃないか、ザマーミロ」
みたいな気持ちが湧いてきて、こちらが優越感を持って食べることができるのです

…ううむ、屈折してるなぁ

しかし、庶民的に見える鰻の混ぜご飯も「ひつまぶし」になってしまうと
ちょっと様式化されてしまった感がありますね
でも、まだ一度も食べたことないんで、ちょっと興味があります
『ういろー・ざ・わーるど』なんてブログやってても
名古屋に行く用事は滅多にないしなぁ
10数年前に行った時は駅のそばで「きしめん」食べただけだったし


鰻なんて、あんな蛇みたいな魚、外国人は食べないような気がするのですが
30年くらい前に読んだ伊丹十三さんの本によると
イギリス人は食べるんですって…午後のお茶の時間に

煮こごりにしたもの、という文章だけではイメージがつかめなかったのですが
その「ジェリードイール」の写真を掲載したブログを見つけました
…これを見たら「鰻を有り難がる」という気持ちとは決別できそうです