中央線あたり

 


夏休みの初日に、都内で裏道を探しているうちに
三鷹や吉祥寺などを通りかかったのでありますが
あの界隈って、ワタクシの世代(よりちょいと上?)にとっては
若者文化の聖地みたいな気持ちがあるんですね
今でもライブハウスがあったりして
その文化は受け継がれているのでありますが
一度行ってみたい
けど、なんだか足を踏み入れるのが恐れ多いような
そんなところでもあるわけです


『散歩の達人presents中央線ソングス』
というCDがあることを知りました

『散歩の達人』というタウン情報誌があるそうなのですが
そこが企画した「中央線にまつわる、またそのイメージに近い楽曲を集めた」
アンソロジーとのことだそうです

   1. 一本道 / 友部正人
   2. もしも / 武蔵野タンポポ団
   3. 吉祥寺 / 斉藤哲夫
   4. 自由の筈 / 久住昌之
   5. 日曜日 / 高田渡
   6. 時にまかせて / かねのぶさちこ
   7. 高円寺 / よしだたくろう
   8. 国分寺1976 / 助川久美子
   9. 鮪に鰯 / キセル
   10. アイデン&ティティ(映画サントラより) / 峯田和伸
   11. 新宿駅で待ってた(完全盤) / バンバンバザール
   12. ぼくの倖せ / はちみつぱい
   13. ひらひら / 中山ラビ
   14. ヒッピーに捧ぐ / RCサクセション
   15. おばちゃまお手をどうぞ / 明田川荘之
   16. ほんじゃね / 吾妻光良 & The Swinging Boppers
   17. 終着駅 / スイス団
   18. 中央線 / THE BOOM

いやぁ、半分くらいは知らない歌だけど
逆に言えば、知ってる歌は懐かしのフォークではないですか
週末に何枚かCDを買うことになるだろうから
今すぐこれを買うわけには行かないフトコロ具合なのですが
けっこう手持ちの音源を集めれば自分で作れちゃうんじゃないかな?

   1. 一本道 / URCのベストCDにありました
   2. もしも / ビクター盤の武蔵野タンポポ団にくわえて
         URCベスト盤にシバさんのソロバージョンも
   3. 吉祥寺 / 五つの赤い風船のライブ盤にゲスト出演したのがありました
   5. 日曜日 / ビクターからでているアンソロジーにありました
   6. 時にまかせて / 1971年のフォークジャンボリーのライブ盤で発見
   9. 鮪に鰯 / キセルって歌手は知らんけど、オリジナルは高田渡さんでしょう
         だったら持ってますよん
   13. ひらひら / これって拓郎のアレ? そっちなら持ってるけど
   18. 中央線 / なぜか矢野顕子さんがカバーしたものを持ってます

これに、森山良子さんの「中央線あたり」や
加川良の「下宿屋」(でも、これは京都のイメージかなぁ)
こういうのも加えたらいいんじゃないか

そんなことを考えてみたりするのですが
週末に購入できるかもしれないCDの中に
中川イサトwith武蔵野レビューの『あの日の風』というのがあり
これを聴いてからでも遅くはない
いや、この中からもピックアップしなければならないだろうと

そう考えているのであります