我が身を守るために

 


今日から秋の全国交通安全運動なのだそうです
  出発式とやらに行ってきました

ここにきて急に「飲酒運転根絶」がクローズアップされたけど
もともとの重点目標は
 ◆高齢者の事故防止
 ◆夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
 ◆後部座席を含むシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
                           (埼玉県統一目標)
 なのですね

で、このシートベルトの件に関しては以前の記事でも書きましたが

  衝突事故を起こしたり、そこまでゆかなくても急ブレーキをかけたとき
  後ろに座っている人は、自分にぶつかってくるんですよ
  是非ともシートベルトを着用してもらわなければ
  怖くておちおち運転してられません

という自分本位の理由で後席乗員にもシートベルトをしてもらいたいと書きましたが
先日、警察でもらったリーフレットに具体的な数字が書いてありました

後席乗員が非着用の場合、前席運転者が死亡する確率は6倍!

「衝突したとき、シートやドアなどに激しくたたきつけられる」とか
「車外に放り出された場合、死亡する確率が非常に高い」というのは
シートベルトをしない人の勝手かもしれませんが
運転しているワタクシまで巻き添えにされるのはたまりません。死亡率6倍ですよ

ぜひとも後席シートベルト着用をお願いします