典子は、今

 


ツッチーさんのブログによると
昨夜は『フォークの達人』の放映があって、三上寛さんが出演したそうな

たまたまワタクシも一昨日、おそらく10数年ぶりに彼の唄を聴いていたので
偶然の符合に「おやま、」…まぁその程度ですけど (^^ゞ

ワタクシが聴いていたのはデビュー間もない頃のURC音源の唄で
「夢は夜ひらく」「青森県北津軽郡東京村」というようなラインナップ
まぁなんというか怨念がほとばしるような唄ですね

いまや愛読書になってしまった『日本フォーク私的大全』によると
唄ばかりか、生活も無茶苦茶というか自由奔放というか...
そんな彼の唄は、正直言って「面白い」という気持ちで聴いていますが
一曲だけ「好きだ!」と言いたい歌があります

『典子は、今 -愛のテーマ』…1981年に上映された映画の主題歌で
映画には彼自身も出演していたそうです
…って、当時ワタクシも映画は見に行ったのですが詳しい記憶が残っていません
ただ、その後、ナマでこれを聴く機会があって素敵な歌だと思ったのです
爽やかで感動的で…あの映画の歌だと気づいたのはしばらく経ってからでした

ああ、書いていたら、もう一度聴きたくなってきた