花火大会

投稿日:

 
開催時刻の6時半
景気よく鳴り響く音が外から聞こえてきました

「花火、見に行こうか」

家を出て5分も歩けば景色が開ける場所があり
その先の住宅地の向こう側から花火が上がってくるはず…ですが
なぜか最初に音が聞こえたきり、後が続きません

「おかしいな、もう6時45分だぜ」

風に乗って、かすかにスピーカーの声が聞こえるような気がします
やがて、サイレンの音も聞こえ始め
花火大会をやっている方からパトカーが走ってきました

「おいおい、暴発事故でもあったのか!?」

ドキッとしたら、前方の空に花火が上がり始めました


やっぱり秋の花火はいいですねぇ

夏と違って空気が澄んでいるから光と音の冴えが違います
それに、2日前に降った雨で大気中の埃も洗い流されているでしょうし
今日は風もあるから煙も滞留しません

花火大会にはもってこいの夜です
ただね、身体が冷えてくるのが難点

ひとしきり眺めた後、そろそろ帰ろうかときびすを返すと
最初は自分ら夫婦だけだったのが
周りにはずいぶんクルマが停まっているのに気がつきました

最近できたコンビニでおでんを買って帰りました
この店からも花火がよく見えます
普段こんな時間に買い物に来ないから判らないけど
いつもこんなにお客さん来てるの? それとも花火特需?

田舎の花火大会だから
ゆっくりのペースで少しずつ盛り上がってゆくみたいです
振り返ると、さっきより大きな花火が上がって
もうちょっと見ていればよかったかな

家に戻って夕食を食べている間も
花火の音が鳴り響いていました