風の庵

 


昨日、六合村にある『花まめ』という古民家を移築した旅館のことを書いたのですが
最近よく見聞きしますね
旅館や食堂といった営業施設だけではなく、一般住宅でもあるみたいです



栃木県佐野市に、そういう古民家移築・リフォームを積極的にやっている
『萬屋建築事務所』というのがあるそうです
ここは事務所そのものが古民家を再生したものですが
実際に事務所として使われているのは一部分。和室や板の間などは
『風の庵』という名の甘味処となっています
だからネット検索すると、あんみつ屋さんとしての情報が先に出てきます

というところに今夜行ってきました
日曜日の晩、普通だったら家でビール飲んでいる時間に
わざわざ佐野まであんみつ食べに行ったのかといいますと、そうではありません
  あ、ラーメン食べてくるのも忘れた
詳しく話しだすと長くなりますので
今夜はもう遅いから、日を改めてご説明したいと思います
とりあえず建物の写真をご覧あれ


古い箪笥を展示してある土間。床材は大谷石




茶室




吹き抜け空間




囲炉裏の間、奥の和室は店として利用しているらしい




竹筒で水琴窟の音を聴く
マイクで拾って店内BGMとしても流しているとか


ちなみに、今日は甘味処としての営業は臨時休業でした