京浜急行電鉄・羽田空港駅

が昨日、開業8周年を迎えたそうです

とはいうものの、それ以前にも『羽田空港』駅はありました
だって、行ったことがあるのですから

渋谷から横浜に内陸部を突っ切る東急東横線とは違い
京浜急行線は東海道の古い町を縫って海沿いに走っています
ま、関西で言うなら阪急ではなく阪神といったところでしょうか
『生麦』なんて日本史に出てくる地名や
『青物横丁』という庶民的な名前の駅もあります

そんな路線を持つ会社に『羽田空港』という名の駅があったのですが
これといって目立つところの無い都市周辺の私鉄の小駅という風情でした
改札を出て駅前に出ると、小さな町工場や古いアパートが立ち並ぶ雑然とした光景が現れ
いかにも大田区の下町という雰囲気です

haneda01.jpg

  空港まではバスがあったらしいのですが
  そのバスも大型では駅前に入れず
  小型バスで運用していたとか

haneda02.jpg

工場街を抜けると運河があり、橋を渡るとフェンス越しに滑走路が見えました
とりあえず降りた駅は間違っていないようです (^^ゞ
このあとフェンスに沿って延々と歩き
ようやく空港ターミナルビルに着いたのでした

haneda03.jpg

このときの用事というか目的は、アメリカに転勤する友人の見送りでした
いや、当時はすでに『新東京国際空港』が開業していましたよ
なのにわざわざ『東京国際空港』から週に1本しかないハワイ便を使う酔狂さに
我々も酔狂さで応じてやろうと仲間と連れ立って行ったのでした
だから手ぶらに近い状態…旅行カバン持って歩く距離ではありません
さすがに我々もモノレールで帰ってきました

その後、羽田空港は沖合いに移転し
京浜急行も延伸して新ターミナルまでの乗り入れが叶った…のですが
考えてみたら、あの日以来羽田空港には行ってないんだよね、ワタクシは


1902年6月28日 穴守駅として開業
1927年12月31日 一時廃止
1928年 再開業し、羽田駅に改称
1929年1月 稲荷橋駅に改称
1956年4月20日 羽田空港駅に改称
1991年1月16日 延伸工事に伴い営業休止
1993年4月1日 延伸工事の完成に伴い、現住所に移設。羽田駅に改称
1998年11月18日 羽田空港駅開業により、天空橋駅に改称