風物詩

Fly.jpg

レストランや食堂の前にこういう案内が出るようになると
「ああ、冬が近づいたんだなぁ」と思ってしまいます

でも、ちょっと待てよ
生で食べるのはともかくとして
こういうところのカキフライは冷凍ではないかな? と思うのです
昔は冷凍のカキフライなんて臭くて食べられたものじゃなかったけど
今は冷凍技術が発達してますから、上手に解凍すれば生と遜色ありません

セントラルキッチンで下ごしらえをしているファミレスなら
そのほうが作りやすいし、鮮度管理しやすくもあります

となると、今年のカキでなくてもいいわけですよね
むしろ最盛期に安いカキを大量に冷凍しておいたもののほうが
美味しくってコスト的にもベターなわけだ

そう考えると、夏でも提供できるはずなんだけど
やっぱりこの時季に食べてこそ
カキフライは美味しく感じるのですね