あゝ浅草浪漫。

Bran.jpg

帰宅したら、電気、いや電氣ブランが届いておりました

あ、そうそう、まず最初に(酔っぱらう前に)お礼を申し述べておきます
上の写真で背景に使わせていただいたのは
「味噌家がんこ亭」様のブログ『らーめん・餃子屋日記』
2006年4月12日の記事に使われている写真であります
おかげでPCに向かって飲んでいてもいい気分にひたることができます
深く深~く感謝いたします

というわけで電氣ブランという酒を飲んでみたのですが
グラスを鼻に近づけ、口に含んだ瞬間は甘い香りが広がります
あれ? これは以前どこかで…記憶を探って思い出したのが
養命酒の味と香りでありました

実は最初のひと口は食事の前に試してみたのですが
このときは飲んだあとに結構口の中がビリビリして
子供のころ、親のウィスキーを悪戯で舐めてしまったことを思い出したのですが
食後、こうやってPCに向かいながら飲んでいても
それほど強い酒だとは思いません

でも、ワタクシ、ふだんはビールしか飲まないのですよね…アルコール度5%前後
たまにワインや日本酒を飲んでも15%前後です
それが40%の酒ですから、グラス一杯でもそれなりに効いてきております

ついビールのクセでがぶ飲みしそうになるのですが
こういったお酒は香りとほろ酔い加減を楽しむのが趣向というものでしょう
食事中のビールを控えて、食後の楽しみとしてグラス一杯やるのが
いいのかもしれません

と書きながら、今、空になったグラスに半分注いでしまいました
今夜はこれでやめておこうっと