独占交渉権利金

投稿日:

どうやら松坂クンの入団交渉はまとまったようですね
これで西武球団にも邦貨にして60億円のお金が入ってきます

…ん? これって金銭トレードと同じじゃない?

もちろん、西武球団は交渉に関与できない点でトレードとは違います
でも、結果だけ見れば同じような気がするなぁ

いやらしい見方をすれば
いずれ松坂クンはFAの権利を行使して「自分から」アメリカに行ってしまうでしょう
だったら球団が支配権を持っている今のうちに売ってしまった方がいい
そんな考えがあったかもしれません
西武は今、スキー場を閉鎖したりホテルを売ったり、お家再建で大変ですからね
もちろん松坂クンは今後も興行収入が期待できますが
彼だって生身の人間、怪我でシーズンを棒に振る可能性だってあるのです
WBCの活躍で、アメリカ人に彼が強く印象付けられた今年は売り時です

  調べたらFAで移籍しても元の球団に移籍金が支払われるそうですが
  前の年俸の80%とか…60億には届きませんよね

西武にしても、彼を送り出すだけで60億とは「想定外」だったかもしれません
「レッドソックスの提示額が渋い?
 ウチからも慰労金で10億あげるから、それで決めなさい」
そんなことを言う人だって出てきたかもしれません

…いや、いないよね