散歩日和(年末年始の旅5)

070101a.jpg

クリックすると拡大画像が表示されます

年末年始の信州行、
夜が明けて年が改まりました

もちろん前夜に新年を迎えてはいるのですが
やはり一回寝て、朝起きてこそ新しい一日が始まった気分ですよね
外に出てみるとすでに日は高く昇っており
スッキリとした青空が広がっていました…穏やかな元日です

宿の主人が京都出身なので、信州で年を越しても雑煮は京都風です
ご当地信州の雑煮ってどんなんだろ?

朝食が遅めだったので
うだうだしていると、あっという間に昼になってしまいます
特に皆でどこかに行こう(と言っても温泉に決まっているけど)という話も出なかったので
我が家族だけで軽井沢へ遊びに行きました
まずは『湯川ふるさと公園』でイヌたちを遊ばせます
ふだん室内で飼っているのを、突然氷点下の車内に泊めてしまったのですが
特に凍った様子も無く、元気でした(笑)
前の年はペットホテルに預けたんですけどね
飼っているうちに様子が判ってきたというか、大丈夫だという判断で車中泊です
ま、地元のイヌは雪の中でも外飼いですしね

070101b.jpg

イヌのストレスを発散させたら、今度は人間の食欲を満足させる番です
駅前近くのいつものお店でランチです
独身時代は毎月、どころか多いときには月に2、3回来ていたような店ですが
最近は年に1度くらいしか訪ねられなくなりました
オバさんの元気な声を聞くと、軽井沢に来てるんだなぁという実感が湧いてきます

070101c.jpg
070101d.jpg

それでは旧道に行きますか
去年(他の駐車場に停めたあとで)見つけた駐車場にクルマを入れ
まずは諏訪神社に行きます…境内は参拝客の列が続いていました
サスケとペロが騒ぐので、離れたところで押さえていたのですが
この行列では、ツレアイと娘がお参りした後でワタクシが並び直すのも大変です
  結局ワタクシは翌日改めて参拝しました
テニスコート通りを旧道に向かってゆく途中で
軽井沢探検隊の隊長さんとバッタリ会ったのは前述の通りです
探検隊本部は年越しの疲れで閉まっているだろうと思っていたので
この偶然には驚きました

夏やゴールデンウィークほどではありませんが
旧道はやっぱり人が多いですね...それとイヌも
日本の繁華街でこれだけイヌ連れの人が歩いているところは
他に無いのではないでしょうか?
なぁんて言ってる自分もその一人なんですけどね (^^ゞ

大型犬に属するサスケは人目を引くようで
けっこうこちらを指差したり「見て見て」なんて連れに声をかけている人がいます
その後ろをペロがちょろちょろ歩いている姿が笑いを誘っています
飼い主としては正直言って得意気なのですが
どうも本日のサスケは興奮気味です
歩いている人が持っているソフトクリームに飛びつかないよう
気をつけて押さえていなければなりません

ウインドーを見たり、サスケに注意を払ったり
家に帰ってきて気がついたら、ほとんど写真を撮っていませんでした
というわけで、自分で撮った写真ではなく
観光会館の屋根にあるライブカメラが捕らえた画像を載せておきます
娘が店の中で買い物をしているのを待っている我が家の面々です
ちょうど人波が途切れたところを
サスケに引きずられようとしているワタクシがバッチリ写っています

070101e.jpg

070101f.jpg

070101g.jpg