結露3

投稿日:

またぞろ結露の話です…気になりだすと頭から離れなくなる性質なので

日曜日、2階の寝室の掃きだし窓を朝からずっと開けていました。普通の窓も少々
夕方になって窓を閉め、夜になって見に行ったところ
結露はありませんでした

寝る頃にエアコンを3時間ほど暖房運転したところ
朝になってもほとんど結露していません
ガラスの下側のパッキン部分が濡れていた程度

やはり換気して余分な水蒸気を追い出し
部屋を暖めて室内の水蒸気の許容量を増やす作戦はあたったようです

とはいえ、毎日これを続けるのはちょっと大変です
平日の昼間は学校やら仕事やらで無人になるのですから
2階とはいえ窓を開けっ放しにするわけにはゆきません

昨日の月曜日、帰宅して2階を覗いてみたら
元の木阿弥、ガラスはびっしょりでした

「せめて布団を畳む時くらいは窓を開けてるんだけどねぇ」

ツレアイの声が虚ろに響きます


wiper.jpg

先日、仕事帰りに何軒かのホームセンターやドラッグストアを回っても
どうしても見つからなかった『結露とりワイパー』ですが
翌日の昼休みに別のホームセンターに行ってみたら山積みしてました