新型パトカー

投稿日:

patocar.jpg

2003年4月7日にアトムが生まれなかったこの現実世界
イヌ型パトカーの導入も見送られたようですね

…ま、本気で期待したわけじゃないけど

警視庁パトカー 半世紀ぶり衣替え、東京マラソンでお披露目

 警視庁は半世紀ぶりにパトカーの外観を一新させる。夜でも目立ち、外国人にも分かりやすくするため、反射材を使った「POLICE」の文字と、警察手帳の記章をデザインしたエンブレムをつける。試作車31台が18日の東京マラソンで交通規制などに初出動する。

 警視庁のパトカーは昭和25年から配備。当初は白一色だったが、米国を参考に30年から白黒ツートンになった。

 今回の衣替えは、多様なデザインの車が増えたことに加え、外国人の増加などを考慮した。左右側面と後部バンパーに白い「POLICE」の文字。記章のエンブレムと文字の縁取りに金色の反射材を使う。現有の約1400台のうち、巡回や交通の647台を一新させる

図版引用:浦沢直樹『Pluto(02)』より