消火不良

投稿日:

あ、タイトルですけど
決して「消化不良」の書き間違いではないです
ちゃんと承知して書いてます。というのも
これから書くのは胃腸の話ではなく風邪の話だから…ん?

実は今週の初め、風邪でダウンしてたんです

  記事の方は例の貯めていたネタを「指定日投稿」してました

始まりは2週間前のときと同じでした
「周囲が寒い」…夜、布団に入ってもなかなか温まらないんですよ
おい、どこか窓が開いてるんじゃないの? みたいな感じが一晩中続いたのですね
朝起きたときの体調では、そのまま仕事に行けそうな気もしたのですが
週明けの怠け心、いや、この週末は忙しくなるのが判っていて
そこでダウンするわけには行かないので
大事をとって休むことにしたら、ここでようやく首筋から肩にかけて悪寒が走りました
つまり、「周囲が寒い」状態から「自分自身が寒気がする」状態になったわけです

そして再び眠ってしまい、目が覚めたら午後をかなり回った時刻です
ちょうど先日行った医院の午後の診療時間が始まった頃なので診てもらいに行き
薬を処方してもらって帰宅しました

翌日もう一日仕事を休んで復帰しました


でね、ワタクシ、風邪に関して言うと
「峠を越さなければ治らない」というのが持論なんですよ
つまり、熱が上がりきってしまい、行くところまで行ってしまえという考えなんです
だから以前は風邪を引いたらワザと無理をして、早く症状が悪化するように努めたものです
その方が結果的に早く治るから、と

ところが今回は初期症状のうちに薬を飲んで押さえ込んでしまっているので
ぶり返しそうな気がしてならないのですよ
実際、仕事に復帰してから例の「手のひらの脇が冷たく感じる」という
ワタクシ独自の風邪のシグナルが出始めているのです
明日あたり熱が出るんじゃないか? という状態が数日続いています

医者から貰った(本当は薬局で買った)薬もそろそろ切れるので
11日12日の連休あたりでもう一度本格的に風邪を引き直したほうがいいのでは、と
考えているんですけどねぇ

…ただ、一日寝ているのはコリゴリです
このところ気にならなくなっていた腰痛が再発して
仕事を休んだ二日目は横になっていられませんでしたもの