迷惑トラックバック

このブログでは、今後変更するかもしれませんが
現在ただいまのところ頂いたコメントはすぐに反映されるよう設定しています
  というはずだったのだけど、なぜか承認待ちのコメントが1件あった
これはコメントしてくださった人がすぐに結果を確認できるようにと思ってなのですが
トラックバックについてはいったん保留して、承認後に反映される設定にしています
ワタクシのブログ画面で何か操作をしているわけではないですからね
送りっぱなしで、届いているか確認する人ばかりではないでしょう

ちなみに、コメント・トラックバックがあるとメールで通知される設定もしています

一週間ほど前のことですが
以前(2004年11月)に書いた記事に対して
続けざまに数10件ものトラックバックが送られたことがありました
…送信元のブログ名はまちまちですがIPアドレスは皆同じ、典型的なスパムです

管理画面のページにアクセスして、せっせと削除していたら
ふと『迷惑トラックバック』というタブがあるのに気がつきました
クリックしてみたら…開いたページにはさらに多くのスパムが溜まっていたのです

この『MOOVABLE TYPE』というブログ作成ツールをまだ使いこなせていないので
今まで気がつかなかったのですが、どうやら自動でフィルタリングしてくれていたようです
これまでトラックバックスパムに見舞われずにいて良かったなぁと思っていたら
ワタクシの気づかないところで排除してくれていたのですね
ありがとう、ありがとう


ところで、ワタクシ、前に書いた記事の後日談とか関連した話を載せるときには
元の記事に自分でトラックバックを送ることをしております
検索サイトなどからダイレクトに古い記事にアクセスして来た人を
新しい記事に誘導したいという気持ちもあるのですが
数日前に「403 Throttled」というエラーが出て送信できなくなりました

まさか自分が迷惑トラックバックと判定されたわけじゃないよね

調べてみたら『MOOVABLE TYPE』というのは
1時間、あるいは1日に受け付けるトラックバックの総数というのが
仕様で決まっているようなのです
つまり、スパムだけで定員オーバーになっている状態!?
これではワタクシだけではなく、好意でトラックバックを送ってくださる人にも
大変困ったことになってしまいます

で、この定員を増やすにはどうするの?

なにせ仕様ですから、管理画面で設定変更するメニューがありません
調べたサイトには「mt-config.cgiを書き換えれば良い模様」とありました
で、mt-config.cgi というファイルをエディタで開いても
そんな設定を記述した行はありません

まさに「仕様」なんですね
完全にプログラムに組み込まれているんですよ

だから正しい言い方をすれば
「設定ファイルを直接書き換える」ではなく「書き加える」だったのです
調べたサイトでも、よく読むと実際の作業として「追記した」と読み取れました

で、新規に

     OneHourMaxPings n1
     OneDayMaxPings n2
           (n1、n2は数値。デフォルトはそれぞれ10と50らしい)

という記述を追加してやることによって
こちらが指定する1時間、あるいは1日あたりの総数が任意に設定できるのでした
…やれやれ


自動でフィルタリングしてくれるだけではなく
こちらでIPアドレスを指定する設定もできるようですが
これっていたちごっこだからなぁ…実効があるのは1日か2日くらい
「自分へのリンクが張られていないTBを拒否する」設定はできないのかなぁ?

また調べてみよぉっと