春支度

投稿日:

今日は朝のうち雨が降り
やんだあとは風が強く、外で作業をする気にはなれなかったのですが
それでも午後になって日が照ってきたので
スタッドレスタイヤを夏タイヤに戻しました

10年前の冬は雪が多く、近所の公園でもXCスキーを楽しんだのですが
ここ数年は正月に信州に行ったときくらいしか雪の上を走りません

今シーズンは...
正月の小諸の林道と、月末に菅平の駐車場
先週と先々週に行った奥日光の駐車場
トータルで300mくらいしか走っていません(キロじゃないよ、メートル!)
ワイパーもスノーブレードにしてたんだけどなぁ

tyre01.jpg

まったく無駄にタイヤをすり減らしているような気がしますね
面倒くさいからこのまま履き続けようかとも思ったけど
まだプラットホームが露出するまで1mmくらいありそうだから
ケチって次の冬に取っておこうと思います

tyre02.jpg

今日初めて気がついたんですが
このタイヤ、韓国製なのに(いや、それは承知で買ったんですよ)
JISマークが付いているんですね

夏タイヤに履き替えてスタンドに行き、空気圧を調整してきました
スタッドレス特有のフニャフニャした感じが消え
慣れるまでちょっと緊張します