湯本

投稿日:

勤めの関係から住まいを小田急沿線から常磐線沿いに変えた友人夫妻がいます


と書いたら何処から何処へ引っ越したと思いますか?
東京や近郊に住んでいない人にはピンとこないかもしれませんが
ワタクシの場合、世田谷区の成城から足立区の北千住、でしょうか

どうしてこの地名を連想するのかなぁ?
自分で分析してみたのですが
どうも小田急電鉄にはハイカラなイメージがあるんですね
終点(の先)には保養地として有名な箱根があるし
ロマンスカーなんて洒落た車両もある
で、成城という場所もハイカラな人が住んでいるというイメージがあるんですよ
といっても東宝の撮影所があって黒澤明監督が住んでたという知識だけなんですけど
それで「小田急=成城」という結びつきなんだと思います

かたや北千住を連想する理由というのは、これはもう
「♪北千住あたりの常磐線がおいらの仕事場で...」という唄ですね
ご存知、なぎらけんいちさんの『昭和の銀次』の出だしの一節であります

とまぁ、結局のところワタクシの連想では東京23区内での引っ越しなのですね


さて、実際に友人夫妻が引っ越したのは神奈川県の秦野から福島県のいわきでした

考えたら常磐線の終点は宮城県の仙台ですからね
  路線としての終点は手前の岩沼駅だけど、運行上列車は仙台まで行きます
いわきなんて、まだまだ手前です

昨日『フラガール』見てたら、ふと思い出しました
一度彼らを訪ねたいと思っているのですが、なかなか果たせません

タダで泊めてもらって、常磐ハワイアンセンター改めスパリゾートハワイアンズに
遊びに行こうという下心が見え見えですね (^^ゞ
ついでに宝くじも買って来たいと思っていたのですが
大黒屋デパートは数年前になくなってしまったそうです
…ん? 宝くじ売り場だけはあるの?