Early Bird

投稿日:

すっかり春ですね…春眠暁を覚えず、なんてことを申します
ワタクシなんざ一年中頭の中が春みたいなもんですから
いっつも眠くて仕方ないのですが、早起きは三文の得、てなことを申します
早起きするとええことあるよ、ちゅう諺ですな

同じような諺は外国にもあるそうで、英語では
The early bird catches the worm …「早起き鳥は虫を捕まえる」と言うんだそうです

でまぁ、どこぞの親父が寝坊助のクソガキにこれを言うて戒めようとしたところ
「だったら虫はどうなの? 早起きしたから鳥に食べられちゃったんじゃない?」


中学生くらいの頃に読んだジョークの本にあった話で
何日か前にさるところで思い出して披露したのですが
この話には続きがあるんです...

息子に言い返された親父ですが、さすがに年の功ですなぁ
「それは違う。捕まった虫は、夜遊びして朝帰りの途中やったんや」