写真はイメージです

いつだったか
「好きな味噌汁の具は? と問われたら『毛ガニ』と答えることにしている」
と書いたことがありました
好きなんだけど食べる機会がめぐってこない、とも

毛ガニじゃないけど、こんなん見つけました

kani.jpg



kani2.jpg

いちおう本物のカニが入っているようです
もちろん毛ガニではないだろうけど
…ううむ、詳しい種類についての表示義務はなさそうですね


で、気になるお味ですが
正直言って「カニの味」というよりは「カニの殻の味」ですね
えびせんべいなんかを食べるときに香る
あの一種独特の香ばしい風味
7袋で525円ですから、本格的な海の香りを求めるのは
酷かもしれません
それでも、お椀の底に溜まったどろっとした味噌が
カニ味噌の雰囲気を出していて
「たまには変わった味のも面白いな」という程度には楽しめました

そうそう続けては買わないだろうけどね(笑)


同じものではありませんが
ネット通販しているのを見つけました
こっちはどんな味だろう?