合計特殊出生率

「合計」と「出生率」は意味が伝わってくるんだけど
「特殊」ってのがねぇ…意味不明

おそらく統計学の用語なんだろうけど
なんとなく子供を産むのが「特殊」だと言ってるように聞こえます

そんな風に言われたんじゃ産みたくなくなるよねぇ

06年の合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子どもの数に相当)が、過去最低だった05年の1.26を0.06上回り、1.32に上昇したことが、6日に厚生労働省が公表した人口動態統計で明らかになった。出生率の上昇は00年以来6年ぶりで、増加幅は0.65回復したひのえうま翌年の67年以来、39年ぶりの大きさ。1.3台となったのは02年(1.32)以来、4年ぶりだ。ただ、出生率の上昇は05年の反動という側面が強く、今後上昇に転じるかは不透明。出生期を迎える女性数は減る一方で、厚労省は人口減少傾向の歯止めにはならないとみている。
毎日新聞