臓器提供意思表示

sia.jpg

画像をクリックすると拡大します

新しい政管健保の被保険者証(保険証)の裏面を見て驚きました

これまで任意でシールを貼り付けていた
臓器提供意思表示が、初めから印刷されています
もちろん、記入する・しないは、これまでどおり任意です

また、記入したこと・しなかったことを保護するシールも添付されており
「俺が死んだら保険証のシールを剥がせ...」と言い残すことができます

社会保険庁、結構いいことやってるのにPR不足ですね
ん? それともワタクシが知らなかっただけ?

  4月以降、新規に交付されるものから切り替えだそうですが
  各社会保険事務所で旧様式のものの在庫が無くなり次第順次
  ということらしいです
  …社保庁のサイトをあちこち探した情報を繋ぎ合わせて判明しました

…もっとも、これで新様式への交換希望が殺到したら
窓口がさらに混んでしまうかもしれません