現実

Chiharu00.jpg

いつもの図書館に行って、CDの棚の前に立ちます
さぁ、今日は何を聴こうかな

ここはわりとポピュラー系のCDが多いと言っても棚は1本ですし
お気に入りのシンガーの曲はたいてい聴いてしまっています

こうなると「無料」という公共ライブラリの利点を生かして
最近は普段聞かない人のものを聴いてみたりしています
「はずれたな」と思ってもフトコロが痛まないしね (^^ゞ

今日は珍しく松山千春でも聴いてみようかな

家に帰ってプレーヤー(PC)にかけると
昔と変わらない澄み切った声が響いてきました
30年近く前、彼の歌を聴き
そして自分も実際に北海道の大地を歩いていた頃を思い出します

とまぁ、歌を聴いているぶんには
すっかりいい気分に浸っていられたのですが...

このジャケットはなんだぁ!?

Chiharu0.jpg

ワタクシの記憶にある松山千春は
右の写真にあるような
まだ青二才と呼びたくなるようなアンちゃんですよ
それがなんですか、この胡散臭そうなおっさんは

30年経った、これが「現実」なんだよなぁ
そしてきっと、このジェケットを見て怒っているワタクシの顔も
胡散臭そうなおっさんになっているんでしょうなぁ
  禿げてはいないが、同じような髭伸ばしてるし

それから下のポートレートを別にすると
この写真の構図や色使いは、なんだか選挙ポスターに見えませんか
ふと、まだまだ厳しいという北海道経済の状況が頭をよぎり
「北の大地に活力を」
そう訴えて出馬したかのような連想をしてしまいました
夕張のこともありますしね、これも厳しい現実なんだなぁ

それやこれやで
この中に収録されている「現実」という曲とは無関係なんですけど
妙に「現実」というアルバムタイトルに考えさせられるCDでありました