エステサロンに行ってみました

投稿日:

もちろん納品とか集金とか検針などではなく
まして強盗目的でもありません…たぶん取材でもない (^^ゝ
正真正銘、お客として訪ねたのです

エステサロンといっても痩身美容、泥パックや塩もみを売りにしているところではなく
どちらかというと整体やマッサージに近い施術のお店で
訪ねてゆくと、確かにそんな雰囲気のインテリアでした

  正直言って、初めてでしたので
  どこかの美容院みたいに女性趣味プンプンの店で
  待合室で他の女性と一緒になって変な目で見られたら
  お互いに居心地悪いよなぁと思っていたのですが、杞憂でした
  先方もワタクシが気にしているということを気遣ったのか
  予約して行ったのは他のお客がいない時間帯でした

それにしても、なんでまたそういうところに行ったのかと言いますと
このお店のメニューの中に「フットケア」というのがありまして
脚の歪み矯正やウオノメ・角質除去と並んで巻き爪矯正があったのです


実はワタクシ、以前から巻き爪で悩んでいるのですよ
7年前にはトゲのようになった爪の角が指に刺さるという陥入爪も経験しています

外科手術で爪の幅を狭くする方法も知っていますし
ワイヤーで矯正する方法も知っています
でも、手術は痛そうだし、その後の足に踏ん張りに影響が出そうです
ワイヤー矯正は矯正中の日常生活が不便そうな気もします
  ワイヤーが引っかかったり爪が割れたり
結局それは尻込みする言い訳でしかなかったのですが
まぁもっと重症の人もいるんだしと、騙し騙し過ごしていたのですね

じっさい、爪が指に食い込んで痛い思いをするのは年に何日もなく
気にせずに過ごしている日のほうが圧倒的に多いのですが
2週間ほど前から爪の甲全体に圧迫感のある痛みを感じるようになってきました
こうなると靴の甲革が触ってもビリッと感じてしまい、気になって仕方ありません
それで巻き爪の治療について再び考え始めたのです

ネットでいろいろ調べたら
どうやら最近は手術よりも矯正が多くなっているようです
また、それは医師でなくてもやってくれる場所がある、と

結構手広く全国各地で展開している「業者」がすぐに目に付いたのですが
このあたりではやはり都内まで行かねばなりません
9月の終わりに東京に行く予定があるので、そのときにでも、と思ったのですが
そのあと月に1回くらい半年は通うことになるでしょう
自分の健康のためとはいえ、交通費だけでも負担になります

ため息をつきながら、さらにいろいろ知識をつけようとネットを巡っていたら
なんと、ワタクシの仕事場の近くで看板を掲げている店があるじゃぁないですか
それが冒頭の店です
ただ、ウェブサイトだけでは雰囲気がよくつかめず
そもそも男性でも引き受けてくれるのか、という根本的な疑問まで出てきたわけですね
なにせエステサロンの範疇に入る店ですから

そういったワタクシの不安もさらけ出しながらメールで連絡を取って予約し
いよいよ訪問となったわけです...

(つづく)



巻き爪も軽症のうちなら、自分で治すこともできます
右の器具の写真は楽天のショップにリンクしているのですが
買う買わないはともかくとして、説明が面白いページです