巻き爪矯正

投稿日:

tsume01.jpg
tsume02.jpg

さて、中断していましたが
肝心の巻き爪矯正の話を書きましょう
ところで、ワタクシが訪ねたお店は
ネット上では「エステティックサロン」のリンク集で探せますが
お店のウェブサイトでは「からだとあしのケアサロン」と称しています
たしかにそのほうが実態を表していると感じました…男性でも行きやすい、です


入り口のドアを開けると、そこはいきなり階段でした
靴を脱いでスリッパに履き替えて2階に上がって行きます

  使用済みのスリッパは次のお客が使わないよう
  籠に入れて帰るようになっていました
  あとで拭くのかな?
  病院などでこれをやってくれると気分いいですね

ガラスのはまったドアの向こうにはウェブで見た待合室の壁の絵がかかっており
ノブに手を掛けると、カーテンで仕切られたさらに奥の部屋から女性が顔を出し
「まつおサンですね?」とワタクシの来訪を迎えてくれました

マッサージベッドとリクライニングソファが置いてあるのがそれっぽいのですが
インテリア全体としては家庭の居室みたいに地味で
おかしな例えですが、精神科のドクターがカウンセリングするような
そんな落ち着いた雰囲気を感じさせました

施術してくれる女性も
こういうのって、あんまり若い人だと不安だし
かといって張り切りすぎて「濃い」人も苦手ですが
そういう意味ではなんと言うか「サッパリ風味」みたいな女性で
入り口の気遣いなども相まって、落ち着きと安心感を感じたのでした

…あ、こんなこと書いているとまた長くなってしまいますね
でも、訪ねてゆくまではそれなりに緊張していたので
こういうことで気持ちが和らいだというのも書いておきたかったんですよ

では靴下を脱ぎましょう。症状を説明しながら足指を見せます
あまり重症だったり爪が別の病気だったりすると(たとえば白癬菌)
医師の領分になってしまうのでしょうね
ワタクシの場合は、これくらいだったらここで出来るということでした

まずフットバスに両足を入れます
なんだか眼鏡屋の店頭にある超音波洗浄機みたいですね
あ、足をほぐしているのではなく、本当に洗うのが目的なのかな?
だってこれから顔を近づけたりして触らなくっちゃですもんね

今回は重症の左の親指を施術します
右はまだカマボコの断面的な状態ですが、左は「つ」の字になっているのです
歯医者さんが使うような道具で周縁部を綺麗にしたり
爪切りで形を整えてもらっているときに
「ああ、しまった、昨日のうちに写真を撮っておけばよかったなぁ」
ブログで経過報告をするしないはともかくとして
やっぱり自分の記録用に残しておきたいじゃありませんか

下地作りが終わったところで、金色の細いテープのようなものを取り出します
これが「スパンゲ」という奴ですね
ネットで得た予備知識では半透明のプラスチック製だったのですが
ここはアルミ箔のような金属です
でも、特に説明は無かったので形状記憶合金ということはないみたい
ちょっと長めのやつを爪に合わせて切り、形を整えてゆきます

どういうことをやっているのか興味津々で覗き込もうとするのですが
なにせリクライニングソファに半分寝そべって足を投げ出している体勢ですから
身体を起こす度に「痛いですか?」と声をかけられてしまい、恐縮してしまいます

ワイヤーもスパンゲも理屈は同じで
バネの弾性を利用して爪をまっすぐになるように広げようとするわけです
爪の角が指に食い込んで痛いときは自分も手でやるのですが
一時的には痛みが取れても、むしろ刺激を与えることになって
その反動でさらに巻き爪が酷くなってしまうような気がするんですよ
ダイエットのリバウンドみたいにね

ですから、やるからにはこうやって常にテンションをかけた状態で
じっくり時間を掛けて爪を伸ばしてゆくのがいいのだろうと思うわけです
もちろん痛みに対しては即効性があります
「ああ、これだけでもう浮いてきた感じがありますねぇ」
そう言われると、ますます昨日のうちに写真を撮っておくべきだったと思いました

プラスチックのスパンゲは接着剤で貼り付けるようですが
これは両端を爪の縁に引っ掛けているようです
それだけではふだんの生活の中で靴下が引っかかるなどして外れてしまいますので
上からコーティングをします
なにやら2種類の液体を混ぜ合わせてこねている様子はエポキシ系の接着剤を思わせます
後で見たら爪全体が半透明の樹脂のようなもので覆われていました
スパンゲは塗りこめられてしまい、指で撫でても爪との段差は感じられません

あとはおおむね3週間ごとに通ってスパンゲを付け替えてゆきます
もっと爪の中ほどにつければ効果が早いらしいのですが
今回はまだ指の状態がデリケートなので先端につけたとのことです


とりあえず写真は小さく載せていますが、クリックすれば拡大しますので
…お勧めしませんケド
また、ちょっと思うことがありまして、このサロンの名前を載せていませんが
メールなどでお問い合わせくだされば遠慮なく教えますからね