脳みそを騙す...2

 
Puff the magic dragon lived by the sea

数日前、偶然ネットで見つけたのですが
このペーパークラフトのドラゴン
ワタクシの動きに合わせて首を動かし、常にこちらを見つめるのです

「トリックアート・ドラゴン」「Dragon Illusion」というキーワードで探すと
あちこちに動画ファイルがアップされていたりしていて
去年の秋ごろから密かなブームだったような感じです

いろいろ見ているうちに本家本元らしきサイトにたどり着き
PDFファイルで型紙もダウンロードできましたので、さっそく作ってみました

…いやぁ、良くできている

部屋に置いていたら娘が目ざとく見つけて
「あ、これテレビで見たことがある!」


錯視効果は片目で見ると起こります
ですから、いったんムービーにすると両目で見ても効果的を得られます

あ、作るときは「山折り」と「谷折り」を間違えないようにね

「脳みそを騙す」はこちら