携帯ラリー、瀬戸際参加

きのうの夕方、妻沼に出かける用事ができたので
帰りに道の駅でジェラートを食べてきました
『道の駅めぬま』はワタクシの生活圏内にあり
「ドライブの途中で立ち寄るところ」ではなく
「時々ジェラートを食べに行くところ」なのですね

と言いながら、ちゃんとスタンプラリーの応募シートを持参していたりします (^^ゝ

いや、今年はホントは8月10日に「不参加宣言」をするつもりだったのですよ
一緒にアップする予定の関連記事に使う図版の作成が遅れていて
結局まだ宣言していないのですが
とにかく、今年はスタンプを集めるのはやめよう、と思ったのですね
そう言いながら、しっかり4個目のスタンプを押してしまいました

menuma02.jpg

で、道の駅の入り口に『携帯ラリー』のポスターが貼ってありました
これはスタンプを押す代わりに各駅のポスターに印刷されたQRコードを読み取り
そこに埋め込まれたアドレスにメールを送ることによって
スタンプを押したのと同じことになるようです
これは少し遅れてスタートしたので
7月の初めに沼田に行った時はまだ始まっていなかったのですね

「来週は野反湖に行くし、9月には小諸だから、10個は楽勝だな...」

軽い気持ちでついふらふらとケータイを取り出してエントリーしてしまったのですが
「ありゃりゃ!? 締め切りは9月2日だよ!」

そうなのです、これは7月14日から9月2日までの夏休み短期集中コースだったのですね
小諸に行くのはその後です…どうも今までの習慣で12月15日までだと思っていました
  通常のスタンプラリーも今年は9月30日が締め切りだった

まいったなぁ
来週の野反湖はともかく、その翌週もすでに別の予定が入っています
「スタンプラリーのためのお出かけ」ができない状態で
10ヶ所の道の駅を廻ることができるのでしょうか?

今年は不参加するつもりだったと言いながら
頭の中で地図を追いながら道の駅を数え始めます...そして

「我に勝算あり!」

…はたして10駅廻りきるでしょうか?


menuma01.jpg

そうそう、肝心のジェラートです

久しぶりに行ったら新作メニューが増えており
「マリンソルト(海の塩)」「バラの花」「モンキーキャロット」などがありましたが
ワタクシはいつもの「ねぎらい」でツレアイと息子は「ごま」
娘が新作の「バラの花」を注文したので少し味見させてもらったのですが
ほんのりと花の香りがしています…以前ロッテのガムにこんな味のがあったような

それにしても、注文を受けたおばさんが「ねぎひとつ!」なんて復唱すると
たぶん初めて立ち寄った人でしょうけどビックリしてました。ここは八百屋か?
葱の味がするアイスクリームなんて想像つかないでしょうからね
「ねぎらい」は「葱」と「ライチ」の爽やかな風味が美味しいのです