こちらも達成

 
…したのは携帯ラリーのお話です

昨日の土曜日、と言ってもまだ帰宅して1時間と経っていないのですが
義父の法事で横浜に行く用があり
いつもならまず県道47号線を関越道・東松山ICに向かうのですが
この日は進路をナナメ45度変更して『道の駅・かわもと』

ここは昨年物産館が新設されたので
スタンプの置き場も以前の休憩所(無人)から移されていました
…もっとも、ワタクシはスタンプではなくQRコードがついたポスターが目的で
これは休憩所にも貼ってありましたが

嵐山小川ICから関越道に乗って圏央道に入り、あきる野ICで一般道へ
6月に圏央道が延伸して中央道に接続したので
山梨方面に行くクルマはそのまま直進できるようになり
あきる野ICの出口渋滞や、滝山街道の渋滞も嘘のようになくなっていました
その滝山街道の、いずれはバイパスになるのでしょう、ちょっとそれたところに
今年4月にオープンした『道の駅・八王子滝山』があります
東京では初の道の駅ですから、これで東京都は全駅制覇ということになります(笑)

過去には群馬県・埼玉県も全駅制覇していますが
毎年新設の駅が追加されていますので
常に全駅制覇を維持するのは難しいですね

初めて訪問した駅ですので施設の配置にまごつきましたが
スタンプやポスターの設置場所を見つけて、QRコードをチェック
突然参戦を決めたのに「勝算あり」と踏んだとおり
携帯ラリー10駅も無事達成です

…え? 1駅足りないんじゃないかって?

ああ、ちゃんとこれまでの記事を読んでくださっていますね。ありがとうございます
実はブログに書いていないし、スタンプも押さなかったのですが
10日ほど前の仕事帰りに『道の駅・はなぞの』に寄ってるんですよ
  ちなみに今年はすべて営業時間内に訪問してます

『はなぞの』でスタンプを押さなかったのは
六合村帰り最後の『ふじおか』で10個目を達成したかったからという調整でありました
この日の『八王子滝山』もそうだけど
旅程の最後にある駅で達成したほうが気分いいですから


しかし、この携帯ラリーっていうのはあまり面白く無かったですね
やっぱりスタンプ帳に押印するスタイルのほうがいいです
もうこれだけ行った、とか、あといくつってのが目に見えるし
後に残るスタンプの意匠に旅の思い出がよみがえります

メールを送って「現在のあなたの訪問駅は○ヶ所です!」という返信メールを貰っても
ちっともワクワクしないもんね

来年こそ不参加宣言をするかもしれません