思い出せない

投稿日:

 
金曜日、しばらくぶりに会った妹が
「明日は娘の高校の文化祭を見に行く」と言ったのを聞き
ふと気まぐれ心を起こして、ワタクシも息子と二人で行ってみました

hakuju01.jpg

姪が通う高校のある町は
クルマでは時々通り抜けたり、数年に一度くらい買い物に行くのですが
電車を使って行ったのは…ひょっとすると31年ぶり?

そう、実はワタクシもその学校の卒業生だったのです

駅から、かなり様子の変わった通学路を歩いて学校に着くと
当事のままの校舎が建っていました
…いやぁ、懐かしいなぁ!

と普通の人は思うのでしょうね
ところがワタクシ、ちっともそんな気持ちが湧いてこなかったのでした
しかも、校舎の外観こそ記憶にありましたが
中に入ると、はて、こんなだったっけ? というところばかりで
ここで高校時代を過ごしたという記憶が欠落していたのです
自分だって写真部にいたのだから文化祭を経験しているはずなのですが
その記憶も無いのです
校舎の外にある体育館も記憶が無いし、体育館の中で授業を受けた記憶もありません
まさか、一度も雨の日に当たらなかったということは無いでしょうに

hakuju02.jpg

高校時代のことは思い出したくもない
というほど厭なことはなかったはずなのですがね...

もちろん、そのころ仲の良かった同級生とは
今でも年賀状を交換したり、町でバッタリ会えば「やぁ」と声を掛け合います
でもそれは、彼個人との付き合いであって
「同窓生」というひとくくりのものではありません
どうもワタクシには「母校」とか「愛校心」という気持ちが欠けているのかもしれません
それとも、単に物忘れが激しいだけ?


というのが学校を訪ねた土曜日(8日)のことです
翌日になると少しずつ記憶が甦ってきました

そういえば、体育館。当時は場所が違ったんですよ
土曜日に見た新しい建物と駐車場があった場所、あそこに建っていたのでした (^^ゝ
でも、体育館の中で何かをしたという記憶はまだ戻ってきません
卒業式もやっただろうに、ね