ランドマーク

 

NAVI.jpg

先月の終わりに、カーナビの地図ディスクを交換しました
たまたま7月に最新版が出たばかりだということを知り
このクルマもまだ当分は使うつもりでしたので
じゃぁ、この機会に交換してみようかと思ったわけです

  まさにタイミングの妙ですね
  これが半年前に出ていたのだったら
  次の最新版を待つか、と思ったでしょうから

最新版といえども、情報を集めて制作するのでタイムラグがあります
このディスクは2006年6月時点の地図情報を基に作られているそうです
ですから今月の初めに圏央道を走ったときも
まだ八王子JCTまでは延伸しておらず、あきる野ICまででした
それでも前のディスクでは青梅ICから先は空中を飛んでいたのですから進歩です
…それに、こちらもあきる野ICまでしか走らなかったし

ところで、家の近所を走っていて、あることに気づきました
カーナビのディスクには道路だけではなく
走行中の目印になるような銀行やガソリンスタンドなどのデータも入っているのですが
開店して数年経っているコンビニがまだ表示されていないのに
昨年閉店したばかりのファミレスが消えているのですよ

思うに、こういう情報は地図製作会社が実地調査をするのではなく
チェーン店の本部がデータを提供しているのでしょう
コンビニ本部は新規開店の情報提供が遅れたため
お客に立ち寄ってもらうチャンスを逃がしたのかもしれません
ファミレス本部はいち早く閉店した店を削除したことにより
企業イメージを傷つけずに済んだ...
  アテにして走ってくるお客をがっかりさせなかったり
  「地図には載ってるけどなぁ…潰れたか」と言われずに済んだり

今までのディスクは6年使いましたし
そもそも途中でディスクを交換する人ってどれくらいいるのかな?
そう思うと、最新情報を盛り込むってのは大事なんですよね


ところで、ワタクシの勤め先は11年前に社名変更をしたのですが
前のディスクには旧社名で載っていたんですよ
ところが、今度のディスクでは新社名に直っていました
こちらから訂正を申し出たことはありません
…いったい誰が調べて直したんでしょうかねぇ?

でも、地図に表示されている場所は
26年前から別の企業が使っていて、そこでは単なる地主なんです
…訂正を申し出たほうがいいのかなぁ