レガシーフリー

 

Cable.jpg

ツレアイが携帯電話の機種変更をしました
古いケータイから電話帳データのコピーをサービスでやってもらえたのを
「家のパソコンでやるからいいよ」と断って帰ってきたのですが...

「通信できません。接続を確認してください」

おかしいなぁ、前にもこのソフトでデータコピーやってるんだけど
それに自分のケータイは毎日これでスケジュール帳のシンクロやってるのに
何度やってもツレアイのケータイを認識しないのです
ケータイ本体のコネクターが接触不良? …でもなさそうです
何故ならWindowsはUSBケーブルの先に「何か」が繋がっているのを認識してますから
あくまでデータ管理ソフトが認識しないのです

あれこれ悩むこと30分あまり、メーカーのサイトで適合表なども見て
ようやく原因(と思われる要因)が判りました
auのケータイには型番がAで始まるシリーズとWで始まるシリーズがあるのですが
USBケーブルはWシリーズにだけ対応していて
ツレアイが使っていたAシリーズはシリアルケーブルでなければ駄目らしいのです

言われてみれば、前にデータコピーしたときはまだシリアルケーブルを使っていたっけ
で、ワタクシがケータイの機種変更(A→W)したときに
抜き差しが便利だからと付属していたUSBコードを使うようになったのですが
その後、PCも買い換えたり買い足したりして
最近のPCってシリアルポートやパラレルポートなんて付いてませんよ

…ん? ということは家のPCではAシリーズを接続できないってこと!?

ちょっと焦りました
その後シリアルケーブルは仕事場に置きっぱなしにしていると思うのですが
仕事場のPCも去年買い換えてシリアルポートがありません
幸いにも買い換え前のPCは埃をかぶって残してあるからそれを復活させて...
などと、たった一度のデータコピーのために面倒な段取りを考えていたのですが
仕事場の別の部署に、ワタクシが自宅で使っているのと同じ筐体のPCがあり
それは独立した机の上に置いてあるので背面が丸見えになっており
気になって覗き込んだら…シリアルポートがあった!

というわけで、シリアルケーブルを自宅に持ち帰って
自分のPCの背面を確認、あ、ありました (^^ゝ
あとはスイスイでした
…やれやれ

それにしても、自分のPCを少し古めの物にしておいてよかったです


ちなみに、こんなに苦労しなくても
auショップに行けばサービスでデータコピーをやってくれます

  街の安売り店やネットで買ったケータイでも
  厭な顔をしないでやってくれる素敵なサービスです
  でも、ワタクシはPCで悪戦苦闘するのが趣味なんです (^^ゝ

実は念のため、昨日の夕方に行ったんですよ
ただ、祝日だったので電話帳のコピーだけ
平日だとデータホルダーのデータもコピーできるそうです
ツレアイのデータホルダーには先日のライブの打ち上げで撮った
小室さんの、よく写っている写真が入っているので
これはぜひとも残して、そしてワタクシが欲しかったのです