眩暈

投稿日:



あれから2週間経ってしまいましたが
先日の小室等さんのライブの朝
めまいを起こしたんですよ

明け方、寝返りを打つと頭の中がふわ~っとする感覚が2、3度あったのですが
いよいよ目を覚まして起きようとすると、部屋がグルグル回り始めました
痛飲して布団に倒れこんだときのような、いや、それ以上です
眼振っていうんですか、目玉が痙攣を起こしているのが感じられました
いったん目を閉じて布団に伏せ、一呼吸置いてゆっくりと目を開いたのですが
それでもまだ目の前の景色が回転します。吐き気はなし

しばらく経って…実際は1分にも満たない時間かもしれませんが、ようやく収まり
あとは普通に立って歩けたので、そのまま旅の支度を始めました
毎年楽しみにしている恒例のライブでしたし、今年は家族旅行も兼ねていたので
なんとしても中止にはしたくありませんでした

  そういえば15年ほど前に2泊で小諸に行くつもりで出発し
  やはりめまいを起こして途中で引き返したことがあったな
  1日安静にして、翌日1泊で出直したのだっけ
  …あ、厭なことを思い出しちゃった

それほど多くない荷物をクルマに積んでいると、今度は汗が流れ始めました
この日はそれほど暑い朝ではありません
それなのに、うなじから流れ出る汗が止まらないのです
エアコンの設定温度を低めにして出発したのですが
それでもずっと首にタオルを巻いたまま運転していました


脳か神経? まずそう考えましたよ
昨年の尿路結石以来、水分は多めに摂るようにしているのですが
それでもまだワタクシの血液はドロドロではないかという強迫観念があるものですから
脳梗塞という言葉が頭に浮かんできました
ところが、ツレアイは想像もしていなかった病名を口にしたのです

「更年期障害じゃない?」

男性にも更年期障害があることは承知しています
症状は疲労感、肩こり、頻尿、汗をかきやすい、うつ症状、集中力が続かない...
つまり、これといって特徴的な症状ではなく
個々の一般的な病気が結果として発症するということでしょうか
断定するにはホルモンの検査や医師の診断が必要でしょう

「来週にでも、A先生のところに行ってみるよ」

症状が出ているときは不安で怯えていますから
かかりつけのドクターに相談し
必要があれば大きな病院を紹介してもらう気でいました

初日ほど酷くはありませんが
起床時のめまいは小諸で迎えた朝と、家に戻った翌日月曜の朝、3連休の間続き
皮肉なことにクリニックが開く火曜日には収まってしまいました

そうそう、この時点で脳梗塞はなさそうです
だってあれは処置に一刻を争う病気だそうですから
こんな状態が3日も続きません。初日にもっと重大な症状が出ていますよ

  もっとも、CTスキャンで見たら自然治癒したごく軽い脳梗塞の痕が見つかる
  という話はよく聞きますので
  その程度はあるのかもしれませんが


それでも、いちおう仕事帰りにクリニックに行ったんですよ
ドクターは「とりあえずこれを3日分出してみよう」と
メリスロン錠(メシル酸ベタヒスチン)を処方してくれて
…これってめまいの一般的な薬ですね

もともと症状が収まったところに薬を飲んでいたわけですから
先週はそのまま何事もなく過ぎました
で日曜日の朝、ドクターのところに行って報告し
ついでに5月に仕事場で受けた健康診断の結果票も見せてきました
いやぁ、変わったものです。以前のワタクシだったら症状が収まればそれっきり
次に病気になるまで医者には行かなかったものですが
今は、このドクターのカルテに自分のデータをまとめておこうという気になっています

  そうだ、更年期障害は関係ないだろうとのことです
  ドクターに話す前にネットのセルフチェックをやってみて
  自分でも大丈夫だろうとは思ってたんですけど

というわけで、なんだかよく判らないうちに終わってしまいました
大丈夫かなぁ? …大丈夫なんでしょう(笑)


そう書いたものの、今日はまた頭がふらふらしています
でもまぁこれは寝不足でしょう。ここ数日、夜更かしが続いたから

  昨日借りてきた本、結局読みきっちゃいました
  「山小屋」に集う人たちの独特の友情や連帯感が興味深かったです
  そしてそれは小諸の宿に集うワタクシや、友人たちと
  どこか共通点があるような気がします