曇り時々雨

紅葉まではもう一息

今日は体育の日、森林公園の無料開園日です
  たしかスポーツとは無関係で、都市緑化月間にちなんだ企画だったと思う
しばらく前からカレンダーに印をつけ、ぜひ行こうと待ちわびていたのですが (^^ゞ
天気予報があいにく「曇り時々雨」
でも、昨日はいい天気だったし、夜になって外に出たら星も見えてましたよ
そう思っていたけど、朝起きたらどんよりとした曇り空
でも遠くの空は明るいぞ、と思いながら新聞を取りに外に出たら雨がポツリ

ううむ、やっぱり駄目かと思っていると雨はおさまったようです
よっしゃ、だったら行こうじゃないか。午前中は降らずにもつだろう
なんて朝食を食べようとしたらまたしても雨がポツリ…ええい、いったいどっちだ

それでも再び雨がやんで遠くの空が明るいので息子と出かけることにしました
例によって北口に向かうと駐車場はガラガラ
もともと北口はすぐには満車にならないし
遠くから出かけてくる人はこの天気に躊躇して中止したのかもしれませんね

北口がドッグランに一番近いとはいえ、やはり15~20分くらい歩きます
力強くリードを引っ張るサスケを押さえながら坂道を歩き、ドッグランに着くと
熱くなった身体を冷やすかのように雨が降ってきました

イヌだけど濡れネズミ

まったく今日は優柔不断な天気だなぁと思っていたら
とうとう「今日は雨」と決断したようで、だんだん本降りに...

さすがにこんな天気ですから天下の森林公園ドッグランも空いています
5、6組の利用者しかいません。こんなの初めて

それでもせっかく来たのだからと思うのか
我が家もそうですけど、みなさんイヌを遊ばせています
雨も小止みになったりするので、つい諦めて帰るタイミングを失ってしまいます
そうこう言いながらも徐々に帰る人もいて、隣のランチエリアで食事をして戻ったら
とうとう我が家の貸切になってしまいました

おにぎり、欲しい...

サスケはふだん家の近所を散歩するときは
ワタクシの言うことをちっとも聞いてくれないのですが
ドッグランに来ると甘えてきます…きっと広いところで心細くなってるんでしょうね
で、ドッグランではペロと仲良く振舞うのですが
貸切になると家に居るのと同じです。まるで喧嘩状態
おかげでペロはサスケのよだれと濡れた地面でビショビショのドロドロです

雨はほとんどやみ、イヌたちの身体も乾いてきました
さて、今日はこれで帰るか…サスケも思いっきり走ったことだろうし
ワタクシたちが帰るのと入れ替わるかのようにイヌを連れた人が次々とやってきました
天気を見極めて午後から来る人だっていますよね…それが正解だったかも
案の定、帰り道では雲の切れ間から青空が顔をのぞかせ始めました

それにしても、これまでに何度も森林公園に来ていますが
これほど駐車場にクルマが少なかったのは初めてです。午後1時で10台ほどですよ
ゴールデンウィークに来たときには、あふれて路上駐車するほどだったのに

連休で、入園無料だと言うのにガラガラ

次の無料開園日は11月3日です。もちろんカレンダーには丸印をつけてます(笑)