BBUser

父親からSOSがありまして
半月ほど不在にしていた間、PCの電源を落としていたのだけど
久しぶりにスイッチを入れたら調子が悪い
ネットがなかなか繋がらないし、ワードも動かない
バッテリーがあがってしまったかなぁ、と

起動できたのなら、もうバッテリーは関係ないよね
せいぜい時計がリセットされているくらいでしょう
だいいち、父親のPCはデスクトップ機です
まぁ電話で「動かない」と聞いただけでは具体的なイメージが湧かないので
行って見てくることにしました


まずネット接続が不安定な件ですが
父親のPCは2階に置いてあり、1階のADSLモデムと無線LANで接続してます
以前は電話線を2階まで延ばして直接ADSLモデムとつないでいたのですが
電話線がノイズを拾うのかロスが大きいのか調子が悪くなって
なるべく電話の屋内配線を短くして、あとはLANで接続することにしたのです

で、何気なく接続先の名前を見ていたら「BBUser」とあるではないですか
あれ? ウチの無線アクセスポイントは「Airport」のはずですよ
で、ネットワーク接続の詳細を見たら
「BBUser」というところに接続していて、受信感度が非常に弱い
これを電波の強い「Airport」に接続しなおしたら
これまでなかなか表示されないか「このページは表示できません」だった画面が
ほぼ瞬時に表示されるようになりました

ところで、この「BBUser」って何者?
名前から想像するに『Yahoo! BB』がレンタルしている無線ターミナルみたいだけど
ひょっとしてご近所に『Yahoo! BB』と契約している人がいて
こちらのPCもそれに繋がってるってコト?
で、距離があるから電波が弱くって接続が不安定だったと

  実は父親の家だけではなくワタクシの家でも「BBUser」を検出するんですよ
  これも近所に『Yahoo! BB』ユーザーがいるってことかな?


いちおうこれでネット接続はうまくゆくようになったのですが
次はワードが動かないという件ですね
これはワードだけではなく、使っているアプリ全体に反応が鈍いようです
こういうときはお約束の「ディスククリーンアップ」と「デフラグ」ですね
でも、もともとハードディスクをそれほど使っていなかったから
これだけが原因ではなさそうです...

原因は思わぬところにありました
マウスの左ボタンのマイクロスイッチが不調だったのです
いやぁ、右クリックのメニュー操作は機敏に動いたので気がつきました
考えたらもう何年も使っていますから調子が悪くなって当然です
マウスなんてのは消耗品だと思わなければなりません
自宅にまだ1個予備があったはずなので
息子に持ってこさせて一件落着です


ついでですから『Microsoft Update』にアクセスして
「Office 2003 SP3」をダウンロードしてインストールしておきました
最後に再起動するのですが、このときPCが「BBUser」に接続しようとするのですね
もう一回ワイヤレスネットワークの詳細を見たら
優先順位を設定できるようになっているのですが
生意気にもこれが一番なのです。こんな設定をした覚えはないのにね
もちろん2番に落としましたよ…あ、削除もできるのか。じゃぁ消しちゃえ

これで本当に一件落着、ということになったのかな

それにしても「BBUser」って何者なんでしょう?
本当にご近所に住む『Yahoo! BB』ユーザーでしょうか?
今回は電波が途切れ途切れだったけど
こんなにやすやすと回線がお借りできちゃうなんて
これじゃ公衆無線LANですよね

  もちろん、我が家や父親の家周辺には
  マクドナルドをはじめ、そんなサービスをするスポットはありません

以前思いついた「割り勘」計画も、たわごとと言い切れません