早い、旨い、安い、、そしてもうひとつ

最近マッチは珍しいね

ローカルな話題で恐縮ですが...

数日前、久しぶりに『埼玉県北部! お薦めのマイナー飲食店』にアクセスしたら
新しい記事が掲載されていました。その名は『山崎屋食堂』
例によって個性的なお店のようです…ん?

「俺、明日この近所に行くぞ」

仕事の関係で3年間に2回くらいの頻度で、この近くに用事があるのですが
それがたまたま翌日だったのですね
しかも今までは午後2時半から3時頃に行くべきところを
今年は事情があって1時半に招集がかかっていたのです
ですから、どこか近くで昼食を食べて現地入りしようと思って矢先のことでした

時季が時季ですから、香り高い新蕎麦でも食べたいものだという思いもありましたが
滅多に行けないチャンスでもあるので、話のタネに行ってみることにしました

お店は、いわゆるトラックの運転手とか外回りの営業さんなどが立ち寄る店です
定食や丼メニューが充実しています
あと、加須はうどんが有名ですから麺類にラーメンや蕎麦はなく、うどんだけのようです
お値段は総じてリーズナブル。500円から800円で大体のものは食べられそうです

「大盛り」という事前情報がありますからね
いや、多少の盛りのよさは平気ですが、このあと大事な用件がありますからね
食べ過ぎで眠くなってしまっては大変です
初めての店ですので、様子見で「肉汁うどん」を頼んでみます

待っている間に、厨房から出てくる定食を見て吃驚!
ご飯の量がハンパではありません
丼よりは小さいけど、お茶漬け用よりはずっと大きい茶碗に山盛り
というより普通に盛ったあと、もう一杯分を逆さに重ねた形なのです
それをガテン系の元気そうなお兄さんだけではなく
ちょっとくたびれた背広を着た初老の営業マン風おじさんも
当たり前のように食べているのですね

「…ううむ、うどんにして良かった」

そう安心しているところに注文した「肉汁うどん」が運ばれてきました
ふつう、こういうのって味噌汁椀くらいの器につけつゆが入っているじゃないですか
それが普通の丼に入っているんですよ…うどんを一気に全部投入できそうです
熱々の汁には、値段は高くなさそうですが、お肉がたっぷり入っています
これで500円とは、普通なら相当コストパフォーマンスが高いのですが
ご飯ものがあれですからねぇ
相対的に割高に思えてしまう凄まじさでした


今回カメラを持って行きませんでしたし
持って行っても写真を撮るような雰囲気ではありませんでしたので
いただいてきたお店のマッチで失礼します
あとは、検索で見つけた関連ブログをご覧ください

  この手の店は相席が基本ですからね
  一人で食べに行ってカメラ構えるのって周囲に迷惑でしょ
  それに、自分じゃあんな大盛り(店にとっては「並」)注文できませんよ
  …あ、そうか、相席の人に声をかけて撮らせてもらえばいいのか

というわけで、次のチャンスには写真を撮りたいと思うのですが
冒頭にも申し述べましたように、通常では滅多に行く機会がない場所なんですね
それとも、どなたか一緒に食べに行ってみます?

  国道125号線、埼玉県加須市の『むさしの村(遊園地)』の前です
  最近、近くにイオンモールもできましたので、ついでにいかがですか


関連ブログ記事(写真あり):
  『埼玉県北部! お薦めのマイナー飲食店』(カレーライス、天ぷらうどん)
  『kdm? blog』(カツカレー)
  『THE DETROIT GUITAR BAND』(肉汁うどん)
  『THE DETROIT GUITAR BAND』(カツカレー)