カウントダウン

 

Newyear1.jpg

いよいよ年の瀬も押し迫った夕方
駅前まで歩いてゆきました

マイカー族で、ふだん駅とは縁が無いから
2007年のイルミネーションを見るのは
これが初めてです

Newyear2.jpg

ちょっと買い物をして居酒屋へ
家族の忘年会です

ワタクシ自身は「お酒は布団から5m以内で呑む派」なので
これまで夜の外食が厭だったのですが
人間50年も生きていれば気持ちも変わります

Newyear3.jpg

めいめい好きなものを注文して
「お、それ旨そうだな」と箸で突っつきあって
今年一年の思い出や来年の抱負もどこへやら
とにかく食べて呑んで帰ってきました


ストーブの前でゴロンと横になって数時間後
今度は近所の八幡神社に行ってきました

Newyear4.jpg

たまにイヌの散歩の途中で立ち寄るのですが
ふだんはちっと人がいない神社も
この夜は参集所も開いて甘酒の振る舞いです

Newyear5.jpg

本殿前の参道に行列ができ、年が変わって参拝が始まります
両親に聞いたら、ここ数年急に人が増えたとのことですが
この神社にこんなに人が来るなんて...

Newyear6.jpg

専属の巫女さんなんていませんから
町内に住んでいる奉賛会や太鼓保存会のメンバーがお手伝い
遠くの有名神社より、毎日住んでいる地元の神社にお参りするのが
神様の面倒見もいいかもしれません

Newyear7.jpg

満天の星の下をツレアイと並んで帰ってきました
12時ちょっと前に点灯するようにセットしておいた
裏の大通りに面した我が家のイルミーションが明るく光って迎えてくれます

小腹がすいていたので、「年越した蕎麦」を作ってもらい
それを食べて床に入ります

次に目が覚めたら、いよいよ新しい年が始まります
とびっきりいい年でなくてもいいから
つつがなく過ごせればいいな…2月には満50歳になります。全然実感が無いけど