年賀状

投稿日:

 
家の前にバイクの音がして、年賀状が届きました
郵便受けから取り出して、輪ゴムで留められた葉書の束をひっくり返したら...

card1.jpg

吉永小百合?

はて、この人とは直接面識は無いのだけど、どうして?
不思議に思って裏返したら、なんだ、郵便局の挨拶チラシか
そりゃそうだ (^^ゞ

card2.jpg




card3.jpg

友人知人からの葉書に混じって、これはパチンコ屋さん?
ワタクシ、電動式になって以来パチンコに興味が無くなって、やってませんよ
たとえDMにしても、どうしてウチの住所知ってるの?
不思議に思って裏返したら、なんだ、地域指定郵便か
ま、こういう絨毯爆撃・ローラー作戦的DM葉書でも
お年玉くじの抽選が終わるまでは大切に持っていましょう

card4.jpg

こちらから出さなかった古い知人からも賀状が届いているので
これからあわてて「戻り年賀」を書こうと思うのですが
まだコンビニに葉書売ってるかな?

版画やプリントゴッコでまとめて印刷していた頃と違って
今はPCにデータを保存してあるから
あとから1枚でも同じものをまた作れるので便利です

card5.jpg