直っちゃった?

 
例の「スクロールすると画像が消えたり現れたりする」件ですが
その後ちっとも原因が判りません

  ・画像が消えたり現れたりする
  ・ブラウザがフリーズする
  ・デスクトップのアイコンやタスクバーの表示が乱れる
  ・システムが不安定になる

IE6のバグで通称「いないいないばあバグ」というものがあるということを知りましたが
ワタクシの場合は背景画像だけではなく埋め込んだ画像も消えるなど
このバグとはまったく別の症状のようです

ワタクシのPCではまだ確認してはいないのですが
中国語やハングルで表示されたという報告もありました
これって、文字セットの宣言とコードが狂っているということ?

テンプレートを少し整形して、保存しなおしてみたのですが
それでもやっぱり駄目でした

ちっとも改善しないまま、気がついたら2月になって一週間です
そうだ、これを忘れていた…と、本日「あること」をやったところ

なんか、直ったみたい


お気づきのことと思いますが
このブログでは、デザイン上のお遊びとして
月替わりで右上の棚や、サイドバーの見出しの背景色や花の種類
そしてカーソルをチェンジしています
  カーソルについては、表示できないブラウザがあると思いますが
ずっと1月用のセットを使っていたことに気がついて、2月用に切り替えたところ
あの忌まわしい症状が出なくなったのです

そういえば、と思い当たったのはこの不具合が現れた日のことです
1月は2種類用意していて、元日からしばらくは別のセットを使っていたのです
やっこ凧のカーソルですね
で、小正月も過ぎたことだしとスノボカーソルにしたのが
はっきりと日付は覚えていないけど、不具合が現れた頃だったのですよ

でも、変ですね
だってスノボカーソルはメインページだけではなく
カテゴリ別や日付別など、すべてのテンプレートで使ってますよ
それに去年の1月や、12月のクリスマスの後にも使っているけど
そんな不具合は発生していないのです
  エキサイトブログでも使っていました

今年になって、メインページだけで不具合が起き
そしてそれはそのページの表示だけではなく
ブラウザやシステム全体が不安定になるというのは
メインページのテンプレートに隠れている何かと結びついて
つまりそれぞれ単独では異常は起きないけれど
二つが一緒になったときに初めて異常が起きるという
そんなことではないかと想像するわけです

ホントはちゃんと検証すべきでしょうね
もう一回スノボカーソルに戻して、また発症するか?
カーソルは変更するけど見出しの背景は変更しない。またはその逆
いろいろなパターンで試してみて
不具合の原因を特定するのが科学的な態度だと思いますよ

でも、とりあえずはこのままそっとしておいて
もう不具合は起きないでくれと祈り続けるだけにしておきます

この文章が、明日は無意味になってしまった…ということのないように