最強の身分証明書

投稿日:

 
以前、「運転免許証は最強の身分証明書だ」というようなことを書きました
最強だったらパスポートだと言う人がいるかもしれませんが
ワタクシは現在有効なパスポートを持っていないし
普段身につけて持ち歩いているという点では運転免許証が実際的なのですね
それに、現住所と本籍の両方が記載されていると言う点でも運転免許証は強いですよね
住民票と戸籍抄本を持ち歩いているようなものですから

もっとも、さすがにここまでハッキリ載せるのは
プライバシー保護の観点からはいささか問題があると思っていたら
最近のIC免許証は本籍欄が空欄になりましたね
ICチップ内には書き込まれていますが、専用の機械を使わないと読めません

  読み取り機って交番やパトカーには配備されているのかしら?
  IC免許証は発行手数料が450円高いのですが
  埼玉県公安委員会はすべてIC免許証なので選択の余地がありません
  だったら450円高いなんて言わなくたっていいじゃない。ていのいい値上げじゃん

まぁ、通常の本人確認には本籍なんて使いませんから
空欄になっていても構わないのでしょうけどね

先日、知り合いの人と雑談していたら
某保険会社の確認では免許証が駄目で、健康保険証を見せろと言われたとか

「でも、健康保険証なんて写真が貼ってないし
 現住所だって後から自分で書き込むものだから、たいして証明能力がないのでは?」
「うん。でもね、運転免許証には性別が書かれていないから駄目なんだって」

…ちなみに、パスポートには性別が記入されています。やっぱりあっちが最強?


突っ込まれる前に自分で書いておきますが
保険会社の確認とは
「あなたが証券に書かれている人ですか?」というのではなく
「証券に書かれている人は実在の人ですか?」というのが目的のようです。たぶん