ネイムズ

 

労働安全衛生の啓発ポスター

 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供が生まれると、親は名前をなくしてしまう
夫婦なのに「おとうさん」「おかあさん」と呼び合っている
気がついたら、我が家もいつの間にかそうなっていた

これって、いいことなのかな? 仕方ないことなのかな?

よく判らないけど、そう呼び合っている
まぁ家族で合意というか納得しているから、いいか

ウチの場合は違うけど、家族以外に対しても名前をなくしてしまう親がいる
「太郎ちゃんママ」「花子ちゃんパパ」と
子供を中心にした交友関係で呼ばれている人がいる
呼ばれて嬉しい人もいるだろうから他人のことはとやかく言わないが
ウチは願い下げである…「だってワタシはワタシよ、太郎のオマケではないもの」

家族内で呼ぶのはコミュニケーションの一環だが
他人から呼ばれるのはアイデンティティにかかわる問題なのだと思う

  …ということもあるけれど、二番目の子供ができたら、ちょっと呼びにくい
  下の子に合わせて呼び名を変えるのは交友関係が難しくなるかもしれないし
  といっていつまでも上の子の名前だと、下の子が僻みはしないか

ちょっと素敵な本『なまえ星』
なまえ星