ブルーインパルス

投稿日:

 


今日は近くの航空自衛隊基地で『さくら祭り』が開催され
航空機のでデモンストレーション飛行がありました
  彼らの用語では「展示飛行」と呼ぶらしいのですが
  空に「展示」されたのでは下側しか見えません

この基地には滑走路が無いので、ヘリコプターはともかく、輸送機、戦闘機などが
他所から飛来して上空を通過してゆくだけなのですが
やっぱり見ものは『ブルーインパルス』です

今年もいろいろアクロバット飛行をして
目を楽しませてくれました

大空を舞台に美しい技を見せてくれるので
わざわざ基地まで行かなくても家からある程度見えるのですが
目で追いかけていても、途中で見失ってしまうのですね
どこにいるのか判らなくなるんです。音も聞こえなくなってしまう
北の空を飛んでいたのが、いつの間にか南の空に現れたり
分散したはずなのが集結していたりします

長野オリンピックの開会式のときなんかも
あの広い大空のどこで出番を待っているのかな
ホントは見えてるのだけど、カメラマンが写さないようにしてるだけだろ
なんて思ってたのですが
いきなり会場上空に出現するんですよ

それにしても、今年は桜がまだまだ見頃だったので
関係者は胸をなでおろしていることでしょう

  各地の「桜祭り」もそうですけど
  あらかじめ予定した日程に合わせて桜が咲いてくれるか不確定ですからね
  まだ咲かない年もあれば散ってしまった年もあるし...