土曜日のバス

投稿日:

 

本文と写真は関係ありません

昨日は仕事上の会合があり、そのあとアルコールの出る懇親会でした

  普段より多めにビールを飲んだら、溜まっていた疲れが一気に噴き出して
  ゆうべはぐっすり眠れました。てっきり朝かと思ったらまだ2時…二度寝しよ

朝の目覚めがスッキリしていたのは何よりです
というのもクルマを置いて帰ってきたので
今朝は電車とバスを乗り継いで仕事場に行かなくてはならないのです
それだけでも普段より早めに家を出る必要があるのですが
さらに今日は土曜日、休日ダイヤなので
仕事場に行くバスが平日より25分も繰り上がるのです
  その前のバスが35分繰り下がると見ることもできます
  つまり、ここで1便間引かれているのですね

仕事場のある町の駅前でバスに乗り、発車時刻を待っていると
別の乗客が料金箱で両替をしています
そうだ、ワタクシも10円玉を持っていなかったので両替しておこう

定刻になり、バスが動き出します
途中で乗ってくる人も降りる人もなく、いくつかバス停を過ぎ
この次は...ワタクシが降車ボタンに手を伸ばす前に、ピンポンッ
さっき両替をしていた彼でした
フロントガラスの上の料金表を見ると...200円
なんだ、両替する必要なかったなと苦笑いしながら彼に続いてバスを降りました
定期券を持たないところを見ると、彼も滅多にバスを使わないのかな

乗客がゼロになったバスを見送り、道路を渡って仕事場に向かいます
平日ならば仕事場まで徒歩3分のバス停が使えるのですが
休日は一部経路をショートカットするので、ここからだと徒歩10分です

バスの時刻は繰り上がるし、余計に歩かなくっちゃならないし...
と、普通だったらうんざりするところですが
今朝は天気も良く、気分良く目覚めることもできたので
むしろ早起きと散歩を楽しいものとして受け入れることができました

でも、仕事が休みのほうがもっといいんだけどね (^_-)

写真はイメージ、いや、実際はもう少し開けたところです