砂の惑星

投稿日:

 
しばらく前からリビングルームに置いてある空気清浄機の
空気取り入れ口の周囲が汚れていたので
先日の日曜日に掃除しようとカバーを外して驚きました

メッシュのフィルターが目詰まり状態…それも薄茶色に

エアコンのフィルターもそうだけど
普通、家庭の室内だと綿ぼこりと言いますか繊維系のほこりで
目詰まりしてたら全体に白か灰色に見えるはずなんですよ
それが薄茶色

で、このメッシュのフィルターで大きなほこりを堰き止めて
その後さらに表面を青く着色した不織布のフィルターがあるわけですが
こちらもやっぱり薄茶色に変色…というか片面が砂で覆われており
洗うわけにも行かないので備え付けの予備と交換です

つまり、我が家のリビングルームにはかなりの砂ぼこりが舞っておった、と

ふと気がついてファンヒーターの裏を見たら
ここもやっぱりフィルターが薄茶色に半ば目詰まりしておりました

そういえば何週間か前、マラソン大会の後にも一回
強い風が吹いた日があったんですよ
直接風が吹き込む向きではないという油断もあって
うっかりトイレの窓を数センチ開けたままでいたら
床から便器から茶色にカラーコーディネートされちゃいましたっけ

目につくところは掃除したつもりだったけど
ミクロン単位の砂が漂っていて、フィルターに絡め取られたってわけなんだね
...ひょっとして口や鼻からも?

これはもう「砂を噛むような味気ない生活」なんて言ってる場合ではないですね
いやはや、大変なところに住んでいるもんだ

  子供の頃に住んでいた家は
  裏がコンクリートの枕木を作る会社で
  その隣が国内トップクラスの製粉会社
  …と、これはまだちゃんとした会社だったから粉の管理は良かったけど
  その向かいにあった工業用クレイを作る会社が酷いボロ会社で
  割れたガラス窓や建物の隙間から年中白い粉を噴き出していて
  周辺の道路や空き地の雑草はいつも真っ白だったっけ...
  ふと、そんなことを思い出しました

でまぁ、フィルターやらグリルの清掃には例のダイソンが活躍したわけですが
そうなると気になるのがダイソン掃除機のフィルターですよね
ダイソンのサイクロン方式は強力で
フィルターに達する前にほとんどのほこりを分離すると謳っております
ですからワタクシのDC12シリーズにおいては
「1年に1回水洗いをしてください」ということですが
  最新のDC22は「7年間メンテナンスフリー」を謳っている!
どうやらウチは「ご使用状況によってはその限りではありません」部類なんでしょうね
こちらも近々フィルターを洗おうかと思っています