聖火リレー

 
小学校一年生の時、福岡市の、今は西鉄大橋駅が建っているあたりで
東京オリンピックの聖火リレーを見ました

その時にちゃんと考えたわけじゃないけど
聖火というものは人から人へとリレーされ
関門トンネルをくぐって東京に行くものだと思っていたはずなんです
だから聖火が日本にやってくるのは港湾、または空港であるはずだ...

なんで、今回は長野市がスタート地点なの?

そりゃまぁ、電子パルスに変換して衛星中継し
レーザーで点火したのが話題になったオリンピックもあったから
いきなり長野から始まるのも不思議はないのかもしれませんが
そのあと何日もかけて日本国内を走り抜けるわけでもなさそうです

実際に人がつないでいるのはごく一部だということが判り
聖火リレーに対する夢や憧れというものが薄れてしまいました

所詮ナチスが考えついたパフォーマンスなのかもしれませんが
ナチスはまだ真面目にオリンピアからベルリンまで全走破しましたよ


柄にもなく真面目なことを言わせてもらうと
ワタクシ、上に書いたことでも伺えるように
「聖火リレーは人類の平和と連帯の象徴」だと思っています
だから、これを妨害することは
非人道的な社会を支持することの表明になるのではないでしょうかね