不審者情報

 

市教委から2件の不審者情報が寄せられました。
学校でも注意を喚起しますが、ご家庭でもご注意下さい。
1 小学生を刃物を持って追いかける事件
16日 午後4時30分頃(××地区)
特徴 20歳位 男 身長170cm位 黒のジャージ Gパン
2 高校生を写真撮影する事件
16日 午前8時頃
特徴 35~40歳位 男 白色の乗用車

子供の中学校からこんなメールが届きました

1の事件は明らかに傷害未遂事件ですから「ふーん」と思ってオシマイですが
2の事件が、これだけじゃ詳細がよく判らないだけに気になります

 a) 通行人を画面に入れた風景写真を撮っていた
 b) 歩いている高校生にカメラを向けた
 c) 明らかにその高校生のアップを撮ろうとした
 d) バシャバシャと何枚もシャッターを切った
 e) 「ねぇ、モデルになってくれない?」と声をかけた

a や b 程度は微妙ですね
写す側はそれほど意識していなくても
写される側で「あ、私を狙ってる」と思うことだってあるでしょう
ワタクシなんかもけっこう通行人を入れた写真を撮るのが好きですから
通報され、マークされるかもしれません

そういう意味で、2番の例が「事件」とされることに不気味さを感じてしまいます

イルクーツク
イルクーツク

1989年に初めての外国旅行でソビエト時代のロシアに行き
街角でこんな写真ばかり撮っていました
よくぞ捕まらなかったものだ... (^^ゞ


これを書いていて思い出したのですが
大学生の頃、校門の近くに車を停め
望遠レンズで学生の写真を撮っている男性がいましたっけ

学生たちは皆、彼が公安だと感づいていましたから
いちいち交番に通報なんかしませんでしたが