このあたりの相場

 

駐車場の入り口に自販機があるのは、小銭の持ち合わせが無い人のため...両替代わりにコーラを買って釣銭を使えということ

2年前に「駐車監視員」が導入され、駐車違反の取締りが強化されて以来
街の中にコインパーキングがずいぶん増えたような気がします

市街地の空洞化で空き地が増えているので
当面利用するアテがない土地に
せめて固定資産税くらいは稼がせようというのでしょうか
この前の記事で紹介した熊谷の繁華街で、2~30分100円くらいが相場みたいです

park01.jpg

終電に合わせて午前1時までを「当日」とする駐車場もあった
駐車時間は自己申告だから、料金回収のタイミング次第で多少のごまかしは利きそうな気がする

ところが、JR熊谷駅の南側になるともう少し安くなります
この地域は以前から一日駐車場というものが多くありました
電車に乗って出かける人が無人のボックスに備え付けてある封筒に
クルマのナンバーを書き、中に料金を入れて箱に投入するシステムですが
これの相場が500円
ということで、コインパーキングも対抗上、安くせざるを得ません

手前のコインパーキングもかなり安いと思う

ちなみに、この写真の奥の建物は時間貸しのパーキングビルですが
こんな立派な建物で1時間100円、24時間600円です
実は、昨年暮れに新宿までライブを聴きに行ったときはここに停めていったのです
もともと、お酒を飲んでクルマを置いて、翌日取りに来るつもりだったから
「2日にまたがっても24時間以内なら600円」というのと
「屋根のない空き地に置くよりは防犯面で安心」だったからです

利用者にとっては安くて嬉しい限りです


余談ですが、上にも書いたように年末のライブに行った日に利用して
そのときに「駐車場の話題で記事を書こう」と思ったのですね
でもって、あらためて写真を撮りに行ったのが1月5日
つまり宮崎さんと古橋さんのライブを聴きに行った日なんです
(熊谷で秩父線に乗り換える時間待ちで撮影しました)
その後なかなか記事としてまとめきれずにお蔵入りになっていたのを
昨日の話の関連でなんとか載せてしまったのですが
実はこの記事がサーバで公開されているこの時間は
ワタクシ、阿佐ヶ谷で松崎さんのライブを聴いているのですね(たぶん)

だからどうしたと言われてもそれだけなんですが
妙に関連しているような気がしてます